和田商店会 気ままにブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS すぎなみ「エコシール」廃止へ!

<<   作成日時 : 2006/11/26 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まずエコシールをご存じない方へ。

下は杉並区商店街連合会のホームページより一部抜粋です。



すぎなみエコシール事業の目的(杉並区エコシール事業)

杉並区、区内商業者、お客様(消費者)が一体となって、買い物袋持参を推進することによって、レジ袋の削減を進めるとともに、区内商店街の振興につながることをめざしていくものです。


事業の基本的な流れ

(1)加盟店は、お客様が概ね200円以上のお買い物をし、その際レジ袋の提供を辞退した場合にシールを1枚交付します。ただし、そのお買い物がそれまで通常レジ袋をサービスとして提供していた場合に隈ります。
(2)お客様は、所定の台紙にシールを25枚貼り、住所、氏名を記入して加盟店でのお買い物時に差し出すと100円のお買い物券として利用できます。
(3)加盟店は、お客様が利用したお買い物券(エコ券)を取次店で100円に換金します。(B加盟店は、訪問員が来店した際に換金します)



このエコシール残念ながら今年いっぱいで発行は終了となります。

ただし、使用期間は来年の3月31日までですので、シールが満杯になった方はお早めにお使いください。

2期4年続いた制度でしたが、結構知らない人もも多く、また、区のレジ袋を減らす当初の目標が思ったほど達成できず、残念ながら廃止となるようです。

お客様にとっては結構お得だったんですが、お店の負担もそこそこかかりますし、難しいことです。

今後はレジ袋の有料化すすみそうですね。
「スーパーサミット東田店」では杉並区のモデル店として、来年1月15日より試験的ですがレジ袋有料になるそうです。

確かお隣韓国ではレジ袋有料化が進み、レジ袋が6割り以上削減できたと聞いてます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すぎなみ「エコシール」廃止へ! 和田商店会 気ままにブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる