和田商店会 気ままにブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「和田の盆踊り」今年も大盛況!

<<   作成日時 : 2007/08/25 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

このところ少しは楽になったけど、本当に暑い夏ですね。

そんなわけで、今年もがんばったんです。

8月4日(土)、5日(日)の両日、和田自治協力会主催、和田商店会・聖堂通り商店会共催、地元小中学校PTAの協力を得て、恒例の「和田の盆踊り」が地元小学校の校庭を開放して開催されました。
画像
このやぐらは区から借りてみんなで組み立てたもの。
プロが作ったものではないんですよ。


画像
ここは和田商店会のコーナー。
缶飲料は100円。ラムネは150円。隣には大人気のかき氷があります。これは100円。
そうそう!飲み助にはうれしいことに、ビールもチューハイもあるんですよ!
学校の粋な計らいです。
かき氷の氷に入れて飲むチューハイ。おいしいんだな、これが!


画像
二日目の夜は一時空が真っ暗に・・・
この後、雨がポツポツと。
「もうだめかなぁ」と思ったけど、すぐにやんでくれた。
皆ホットしたわけで。
ほかではかなり降ったところもあったみたいです。


画像
今年もすばらしい助っ人がやって参りました!
高円寺阿波踊りの天翔連の皆様です。
どうですか。踊りっぷりよし、すばらしい表情ですね。


かつては、和田商店会でもメインストリートを通行止めにして盆踊りを実施ししてたけど、今ではとても無理だ。
昔はね、それぞれの商店が親子でさらには従業員を使って営業してたわけで、手伝いも気楽にたくさんの会員さんが参加してくれたもんだ。でも、今はねぇ・・・・

でも、地元の町会・商店会・PTAが共同で行うこういうイベントは大変有意義ですばらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大盛況だったかもしれませんが、段取りがあまりにも
悪すぎました。

私たちが子供の頃は「盆踊り大会」には実際に「踊り」に
行きましたが、今の子供たちや親は違います。
抽選会が一番の目的です。
その抽選会の仕切りがひどかった。
年長の方を立てないといけないのか、式次を任せたの
が間違いでした。
(事前の打ち合わせがきちんと行われていなかったのが
 バレバレです)

私はプロの仕切り屋なので、端から見ててとても
イライラしました。ボランティアとして参加させてもらって
ストレスフリーなイベントにしてみたいと思いましたが、
私は自治会に入っていないのでその時点でアウトですね。

私が知る限り、いつも警備をされている花屋の
オニイチャンとかにお願いして、伝統を守りながらも
次の世代を担う子供たちの良い思い出になるような
盆踊り大会にしていかないとダメだと思います。

今のままじゃ、収拾つかなくなります。

本気で改善してもらいたいです。
Lakeman
2007/12/06 17:33
確かにご指摘のとおりです。
一人で10枚以上の抽選券を持っている人が多数いたようで、予定数の何倍の抽選券を急遽作成したようです。
そのため、抽選が大混乱になってしまいました。
町会も大いに反省して来年度に備えるようです。
これに懲りずにまたご参加ください。
ボランティアお疲れ様です。
管理人:ハル兵衛
2007/12/21 20:50
盆踊りの季節がやってきましたね。

今年はスムースな段取りになることを期待します。

楽しみにしています。
Lakeman
2009/07/23 00:04
Lakemanさん、今年はどうだったでしょうか。
日曜日はあいにくの天気でしたが、何とか出来ましたね。阿波踊り、チアリーディングと内容も多彩になっていました。
我々和田商店会もかき氷と飲料の販売で大忙し。いつものことですが、会場では何をやっているのか全くわかっていません。
トホホです・・・
管理人:ハル兵衛
2009/08/08 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「和田の盆踊り」今年も大盛況! 和田商店会 気ままにブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる