和田商店会 気ままにブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「もちつき大会&フリーマーケット」大盛況!

<<   作成日時 : 2008/02/17 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去る2月10日(日)開催された「もちつき大会&フリーマーケット」は、心配されたお天気も回復し、たくさんのお客様のお越しを頂き大盛況で終わることが出来ました。

ほんとうにありがとうございました。
また、お手伝いいただいた会員の皆様、寒いなかで警備をしていただいた和田自治協力会の皆様、改めて御礼申し上げます。


前日土曜日の夜8時頃の雪、本当にビックリしました。予想ではそんなに降らないはずだったのですが、あの振り方を見れば当日の積雪5,6センチは覚悟しました。
その時点で、フリマの取りやめを決定。
担当役員はフリマの取りやめを電話で出展者に連絡したわけです。

1週間ほど前に「雨が降ろうと雪が降ろうと・・・」と公言した手前、本当に心配しました。


しかし、しかしです。一夜明けるとなんと雪がほとんど積もっていない。奇跡です。
いやぁ、ほっとしましたよ。
胸をなで下ろした次第です。はい!

スタッフは朝7時半に集まり、テントに積もった雪を払い、道路を水で洗い、とにかくイベントが開催できるよう頑張りました。

また、フリマも急遽実施することになり、出展者に手分けして電話、何とか出ていただけるよう説得。まさにてんやわんやの大騒ぎでした。
それでも出展者は気持ちよく応じていただき連絡が取れなかった人をのぞきすべて了解をいただきました。

出展者の皆さん本当にありがとうございます。


今回のイベントの内容は
 @お相撲さんを招いてお餅つきとつきたてお餅の格安販売。
 A道路を交通規制してのフリーマーケット。
 Bシンガーソングライターの山田尚史さんのライブステージ
 Cお子様に綿あめの無料サービス
 Dお相撲さんとの記念写真撮影とその場でプリントの無料サービス。
と盛りだくさんのイベント内容となっています。


それでは当日の様子を写真を見ながらお楽しみください。

画像
まだお相撲さんは準備中。
会員さんで何とかついてます。
それにしても返し手の腰は決まってますね。
ところで衛生上マスクをつけるのですが、つき手は酸欠になります。


画像
ここは餅のカットとパック詰め。
奥は白餅を詰めるのに餅をカットするところ。
白餅の場合は簡単な器具を使ってカットするのですが、これが意外と大変。男性でなければ出来ません。


画像
さあ、いよいよお相撲さんの出番です。
とにかくパワー違う。
今ちょうど、餅をこねているところ。
お餅をつく前にこれが大事。
これをおろそかにするといいお餅は出来ません。


画像
販売所も大わらわ。
何てったって、つきたてお餅2個入り1パック200円ですから、飛ぶように売れます。
ついた分が無くなると次の分がつき終わるまで待たなければいけません。
お待ちのお客様、ごめんなさい。


画像
さすがの力自慢のお相撲さんも息が切れます。


画像
合間を見て、お子様にお餅をついてもらいます。
杵って、重いでしょ!


画像
さて、いよいよ「山田尚史」さんのライブ。
昨年に続き2度目です。
昨年よりグループ「紅音(あかね)」を結成し活動してましたが、今また単独活動し始めたようです。
魂のこもった曲を歌います。


画像
ライブステージは実はこんなところで行っているのです。
もちつきのなか、ちょっと申し訳ないような気がします。


画像
フリーマーケット風景です。
当日は地元限定で20店舗以上出店されました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「もちつき大会&フリーマーケット」大盛況! 和田商店会 気ままにブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる