和田商店会 気ままにブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS もちつき大会&フリーマーケットの報告です。

<<   作成日時 : 2009/04/21 01:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大変アップが遅れて、申し訳ありませんでした。
何せこのどうしようもない不況。
管理人も自分のことが精一杯でとてもブログの更新など出来ませんでした。

とはいえ、商店会の大イベント。せめて写真などをご披露しようと思います。


2月8日朝7:30集合。前日にテントをはじめ臼・杵必要なものすべてを用意、路上にフリマの区割りも終えてすべては準備完了。プロパンガスとガスバーナーの搬入が若干遅れたがほぼ定刻にもちつき大会が始まった。

昨年は前日が大雪と大変な目に遭ったが、今年は晴天しかも暖かい。
神様に感謝。

今年も商店会員及び町会役員さんの献身的なお手伝いがあり、改めて地元のパワーを実感した。しかも町会のお手伝いされた皆さんは商店会より年齢が少し上。商店会はもっと頑張らなくてはいけませんね。

画像 今回は桐山部屋のお相撲さん3人をお呼びしました。


画像 餅米を蒸すせいろです。下はボイラー。
 今回は餅米90kgをつきました。


画像 餅はこねるのが大事。
 こねでお餅はほぼ出来ます。
 蒸し立ての熱々の餅米です。


画像 同じこねてもお相撲さん3人だと・・・
 臼が小さく見えませんか!


画像 杵のブレを見ると、おろすスピードがわかります。

 もちつきにはつき手は勿論ですが返し手が重要です。
 和田が誇る返し手の名人。
 そんきょの姿勢は並ではありません。


画像 さてもちつきも佳境! 思わず力が入ってしまいます。


画像 お餅はつくだけではありません。
 これをパックに詰めなくては・・・
 商店会中心にご婦人たちが頑張っています。


画像 1パック300円のつきたてお餅。
 あんこ・きなこ・白餅。
 販売所は大忙しです。


画像 忘れていけないのは「フリーマーケット」
 商店街を一部交通規制しての開催です。
 当日は暖かかったのでお客様もいっぱいいらっしゃいました。



ご来客の皆様がた、お手伝いいただいた町会の皆様、商店会の皆様、本当にありがとうございました。
そしてご苦労様でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もちつき大会&フリーマーケットの報告です。 和田商店会 気ままにブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる