和田商店会 気ままにブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 先日行われた「和田小学校震災救援所訓練」の模様です。

<<   作成日時 : 2011/09/13 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成23年9月4日10時より、和田小学校に於いて「和田小学校 震災救援所訓練」が行われました。

雨の予報で校庭のイベントが中止になると思われましたが、開始時に若干降っただけで、すべて無事終えることができました。
毎年行っていることですが、大震災後ということもあり、多数の方が訓練に参加されたようです。


管理人は写真班として参加。デジカメで撮った写真をその場でプリントし、商店会の仲間とPTAの方とでパネル展示のお役目。
展示された写真はお持ち帰り自由ですから、今お持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

チェーンソー操作体験コーナー
画像管理人もチェーンソー使ったことありますが、結構難しいものです。
良い体験になったのでは。


煙体験コーナー
画像「何にも見えなかった〜」
とみなさん言ってました。
煙は怖いですよ!


起震車体験コーナー
画像まあ、東京でも震度5強を体験したわけですが、起震車の揺れ方を見るとやはりすごいものです。


ここまでは校庭での体験コーナーです。
以下は体育館内です。すごい暑さでしたよ。

三角巾応急処置
画像三角巾とAEDのコーナーは常に参加者がいっぱいでした。



AED操作体験
画像AED(自動体外式除細動器)については、ご存じだと思いますが、電源を入れると音声で操作が指示され、救助者がそれに従って 除細動 (= 傷病者の心臓に電気ショックを与えること)を行う装置のことです。
いざいうときに備え、学校等に備えてありますね。
最近はコンビニにも置いてあるところもあります。
参加者の皆さん、真剣でした。


その他、車椅子・簡易担架のコーナー、耐震相談窓口、NTTドコモの電話による安否確認体験等、様々な体験コーナーが設置されていました。
いずれにしても貴重な体験ができたのではないでしょうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先日行われた「和田小学校震災救援所訓練」の模様です。 和田商店会 気ままにブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる