和田商店会 気ままにブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 和田商店会「どすこい祭」 アルケミストさん、奇跡の歌声が会場をこだまする!

<<   作成日時 : 2013/02/11 20:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

和田商店会の恒例のもちつき大会「どすこい祭」は2月10日(日)和田帝釈天通りを一部車両通行止めして実施されました。

絶好のイベント日和に恵まれ多数のお客様がお越しになりました。先ずは御礼申し上げます。
そして、会場周辺の皆様、和田自治協力会・商店会会員の皆様、お手伝いされたスタッフの皆さん並びにわだっちの皆さん、ご協力本当に有難うございました。


スタッフの集合は午前7時。眠い目をこすりながら準備開始。よし、今日は頑張るぞ!
7時半にはボイラーに点火お餅販売に向け着々準備を進める。

10時に和太鼓集団「胡蝶乱」の和太鼓演奏を合図にお餅販売がスタート。
朝日山部屋のお相撲さん3人がつく力餅。白餅・きなこ・あんこんお3種類のつきたてお餅が飛ぶように売れます。とにかくおいしいんです。

常に行列が途絶えなかったお餅の販売、ますます美味しくなった和田小学校「おやじの会」の豚汁、おかげさまで昼頃には全て完売しました。
お買上、誠に有難うございました。


午後からは、もちつき会場にPAなどが持ち込まれ、急遽ライブ会場に!
今年で3回目の津軽三味線の生演奏、リーダーの村上さんは3年連続出演となります。
すばらしい津軽三味線の演奏に聞き惚れましたが、今年はMCが素晴らしく、観客を笑いの渦に巻きこんでいました。


2時からは、和田商店会初登場、和田小学校80周年記念曲を歌っている「アルケミスト」さんが登場。
会場には和田小学校福田校長を始め、生徒さんらが続々集まり、会場は人人で埋め尽くされました。
いやあ〜すごかったですよ!

奇跡の声と評されるようにとにかく歌声に感動。
また会場でお題を頂いて即興で歌うと言う離れ業を披露。即興とは思えぬ完成度の高さに観客からは驚きの声が上がった。

画像最後に、和田小学校の生徒さんをステージに呼び「あの空」を熱唱、会場から熱い拍手を浴びた。
また来て欲しいなぁ。


画像もちつき準備。
このせいろで餅米を蒸します。


画像オープニングは和太鼓集団の胡蝶乱。
和太鼓の演奏を合図につきたてお餅販売です。


画像販売と同時にお餅をお買いになるお客様で長蛇の列。
最後尾の看板を掲げてるのは、商店会の若きエース。
大会実行委員長です。


画像朝日山部屋のお相撲さん。
親方は元大関大受です。
杵を軽々と持ち上げてますが、結構重いんですよ!


画像和田小学校おやじの会のとん汁。
味もますますパワーアップ。
お昼前には用意した300食全て完売したそうです。


画像忘れてはいけないのが、商店会の女将さん。
餅切りから、お餅にあんこ・きなこをまぶし、全体のバランスをとりながら種類別にパック詰め。
てきぱき作業をこなします。


画像和田商店街をいつも温かいまなざしで応援している。「わだっち」のコーナー。
普段はあまり商店街と縁の無い、若いお母さんを中心としたグループです。
和田商店会HP制作の中心。
和田商店会とのコラボですばらしいホームページが公開されてます。
さらに地域発信型新聞わだっち(wadach)の発行など、和田商店街には貴重な存在になってます。
心配そうに見ているのは、にしもっち?


画像「わだっち」が企画したもう一つのミニイベント「お相撲さんに赤ちゃんをだっこしてもらい写真をとろう!」
人気ありましたね。
お母さんもお相撲さんもみんなニコニコ!
あれあれ、赤ちゃん泣いてますね!
いいんです。泣く子はそだつ。
いい企画でした。


画像3年連続出演の村上さん(真ん中)。
津軽三味線のベテランですが、太鼓もたたきます。
細川たかしさんのステージで津軽三味線を演奏することもあるようです。


画像和田自治協力会の協力無くては和田商店会のイベントは成り立たない。
もちつき、交通整理全てにお手伝い頂いてます。
ハンディマイク片手に呼び込みされてるのは、和田のタッキーです。


画像こんなショットもありました。
何を話しているのでしょう。
ちょっと気になります。





片付けが終わった会場にスタッフ数人が残る。
今日はすごかったなぁ〜

あれだけの人、どこから来たんだろうね・・・
傾いた陽がやけにまぶしかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和田商店会「どすこい祭」 アルケミストさん、奇跡の歌声が会場をこだまする! 和田商店会 気ままにブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる