和田商店会 気ままにブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回「和田の盆踊り」の報告です。

<<   作成日時 : 2013/08/15 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連日の猛暑ですが、如何お過ごしでしょう。
ちょっと遅れましたが、7月27日、28日の両日に行われた「和田の盆踊り」の御報告です。


早いもので、和田商店会、和田聖堂通り商店会の共催で行われていた「和田の盆踊り」が和田自治協力会主催の盆踊りに変わってから16年、今年は16回目を迎えた。
規模も大きくなり、チアリーディング・阿波踊りなどイベントも充実してきた。
もちろん、安くてうまい人気の夜店も忘れてはいけない。
地元の商店会・小学校の「おやじの会」等のボランティアが夜店を支えている。味のこだわりも相当なものでプロも顔負けである。

土曜日の土砂降り雷雨にはびっくりしたが、町会執行部の中止決定の素早い判断、避難のため体育館を急遽開放した学校との協力体制はすばらしかった。
どれほどの人が助かっただろうか。
実際中止決定が遅れたために皆ずぶ濡れになった盆踊り大会があったとか。

暑い中「和田の盆踊り」にお越し頂いたお客さま、本当にありがとうございました。


画像

まだ始まる前の穏やかな時間、その30分後にはすごいことになる。


画像画像
焼きトウモロコシ・焼き鳥は和田小学校「おやじの会」
奧の焼きそばは町会。
焼き鶏は1時間で900本を完売したそうです。
それにしても、
焼き鶏は美味しかったなぁ〜
との評判でした。

もっとも、管理人は相変わらず食べてないですけどね!


画像
2日目の日曜日。
珍しくやぐらには誰もいません。
左隅には専大附属高校のチアリーディングがスタンバイ、お客さんは一斉にあつまってきました。 

空は土曜に引き続き怪しげな空模様。
その後、雨はちょこっと降りましたけどね。


画像
いつもながらの和田商店会のブース。
ビール・氷結・ラムネ等の飲料とかき氷を販売してます。
土曜は激しい雷雨にたたられ残ってしまったけど、日曜日は追加して完売。
暑いときは冷たいものに限る!
アルコール飲料をを販売できる学校の対応に感謝!
おやおや、演技を終えたチアリーディングのメンバーが並んでますね。
お疲れさん!
本当にみんないい子なんだな〜
みんな礼儀正しい!


画像
どうも踊り手が少ないように感じる。
踊りの輪になかなか参加しづらいのは問題点か。
子供らは夜店の楽しみ。
どう参加させるかは、今後の課題。
とはいえ、踊りたい人がいるのも周知の事実。
去年だったかな〜
最後の踊りが何重にもなった。
ちょっと忘れられない!

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第16回「和田の盆踊り」の報告です。 和田商店会 気ままにブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる