「親子で街デビュー」無事終了! NHKの放送も決定!

11月29日、「親子で街デビュー」プロジェクト、NHKの取材を受け無事終了致しました。

事務局の西本さん、並びにスタッフの皆さん本当にご苦労さまでした。

尚、この模様は12月6日(月)夜6時より、NHK「首都圏ネットワーク」で放送されます。
和田商店街も映るかもしれませんが、あまり期待せずにお楽しみに!



和田商店会からは安藤会長・濱副会長そして管理人の私が意見交換会に参加しましたが、12ヶ月までのお子様をお持ちのお母様方よりの暖かい言葉に感激しています。

みな口々に、大型店にはない商店の魅力をおっしゃっていました。専門店としての知識、値段が高いのは理由がある等、新しい発見があったようです。

商店の扉をもう一歩踏み出して開けて下さい。
大型店にはない暖かい心があります。情報があります。


同時に、私たち商店街にとっても考えさせられました、各店で持っている知識・知恵をもっともっとアピールしなければいけないんだ・・・

有意義な半日を過ごさせて頂きました。


ちなみに本日「親子で街デビュー」にご協力頂いたお店は次の通りです。

味の川上屋・ミートショップすがぬま・濱海苔店・八百屋くりはら

川上屋さんのあじの開きのパフォーマンスに皆さん感心してました、濱さん、栗原屋さんの試食に納得、すがぬまさんのちまき・おはぎにもビックリしていました。


写真は次回にアップ致します。管理人のデータ用のPCがMBの不調で写真が取り込めませんので・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

親子で街デビュー@和田商店街実行委員会
2010年11月29日 22:22
ハル兵衛 さま

西本です。

本日は、親子で街デビュー@和田商店街に多大なご協力をいただきありがとうございました!
参加した赤ちゃんを持つお母さん達。和田商店街が想像以上にえりすぐりのお店がたくさんあり、知らずに通り過ぎていたことがいかにもったいなかったか!を口々におっしゃっていました。

お母さん達が感じた和田商店街の魅力とは・・・?

☆お店のご夫婦の優しい声かけ。うれしかった。
☆ただ買い物をするだけでなくて、商店街のみなさんとの話を楽しんで、お散歩感覚でもっと利用をしたい。
☆商店街が今残ってそこにあることが、実はとても貴重ですばらしいことだと気付いた。残るには、残るなりの店主の気概やこだわり、プライドを感じた。
☆お店の中に飾ってあった千代紙で出来た飾り、かわいかった!
☆お肉屋さんに、よくみたらおはぎが並んでいて、次は買ってみたい。
☆お魚屋さんのアジの開き。子どもが大きくなったら見せてあげたい。
☆海苔屋さんの商品も魅力だけれど、剣道など長年地域に貢献されている姿勢がすばらしい。
☆八百屋さんでは、今まで食べたことの無いほどおいしいみかんを試食させてもらった。高いには高いなりの理由、質があることを知った。
☆お店の魅力は、会話して聞いたり、買って使ってみなければ分からない。参加してよかった。

それもこれも、これまで何代にもわたって店主さんたちがお客様のため、地域のために努力された結晶です。
一年、二年ではまねできないすばらしさが、和田商店街にはあります。
参加されたお母さんは、自分達の子どもが大きくなって、商店街でお買い物が出来るために何か出来ないか?そんな思いで会場を後にされました。
主催者冥利に尽きるすばらしい会にすることができ、本当に嬉しいです。
ありがとうございました!!
ハル兵衛
2010年11月30日 13:02
西本さん本当にお疲れ様でした。
今回の「親子で街デビュー」そして1ヶ月前の「小学校3年生の研修授業」と商店会にとって貴重な体験をさせて頂きました。
参加された皆さんには、商店街ってこんなにいいんだ、と良さをわかって頂ければ幸いです。
商店街は衰退の一途をたどるばかりですが、まだまだ捨てたもんではない、明るい希望もあるんだと改めて思いました。
あとはこれらの体験をいかに生かすかが、商店街にとっての課題だと思います。

西本さんの今後益々のご活躍を期待してます。
暇がありましたら、商店街に遊びに来て下さいね。

この記事へのトラックバック